氣の呼吸法、青空の下で

秋晴れの大空の下、40年前に担任をした生徒達が中心になって庭でピザパーティーをしてくれました。

40年ぶりの再会、元氣な姿を見て、嬉しくて、涙が出そうになりました。
全人教育玉川大学で学び、そこで43年間教師を続け、退職して町田在住50年になります。
早速、庭のデッキの上で氣の全身呼吸法を教えました。


細く長くゆっくりと吐いて、ゆっくりと吸い不動心、不動体を完成する氣の全身呼吸法です。

氣の活用のワンポイントレッスンの後、プロのギタリストになった山口君と尺八で共演し、
皆さんで讃美歌や校歌を歌ったり、楽しい時間があっという間に過ぎました。

大変喜んでいただき、皆さんのご希望で、来年の四月桜の時期に、
再度ここで「氣の活用」と「ピザパーティー」を開くことになりました。



玉川学園で43年間勤務し、育てあげた多くの生徒達、今では一人一人が私の宝です。
みんな様々な分野で活躍しています。

「君たちの競争相手は、無限大の大空、確固不動の大地、しっかりやりましょう!」

リラックスして生きてください!

教師冥利です。