Dream all (すべての人に夢を)

玉川学園の新しい教室の名前が決まりました。

「Dream all」(すべての人に夢を)です。

この教室でダンスと整美エクササイズを指導する岡純子講師はプロのダンサーで、申請中のNPO法人「日本を元氣に」の副理事長です。
先週の土曜日は新百合ヶ丘の文化センターでダンス発表を行いました。
岡さんは玉川学園で、学生時代にデンマーク体操をやっていました。
中学では二年間担任をしましたが、彼女の感性は素晴らしいものがあります。

新しく申請中のNPO 法人名は「日本を元氣に」です。

このダンスと整美エクササイズと笑顔で、日本中に元氣を届けてください。

 ところで、玉川学園では毎朝このデンマーク体操を朝会でやっていました。
玉川学園の50年史にはこう書かれています。
昭和11年9月に小原先生が江田島海軍兵学校(その当時私の父はここで教官をしていた)を視察の折、ラッパの音につれて一斉に始まった海軍体操を兵学校長の出光中将が小原国芳先生に「君の体操が始まったよ」と言ったとありますから、海軍は昭和11年以前にデンマーク体操(玉川体操)を海軍に取り入れていたということです。NHKの朝のラジオ体操も玉川学園が始まりです。
でも不思議なことに世界中に有名になったこの玉川体操を玉川学園の高校では朝会では体操をやっていません。やって欲しいです。脳に良いのです。