まちだ雑学大学での講演

 まちだ雑学大学で「メンタルタフネス」の講演をいたしました。
講演の前に、震災に遭われた方々に黙とうをささげました。
震災後「この人達と共に生きたい」とアメリカの生活を捨てて日本に帰化された日本文学研究者のドナルド・キーン氏が日本で最も好きな歌と言われている「荒城の月」を演奏いたしました。
「心の力」は「氣の力」です。
 私の講演を今年二回聞かれた八王子の沢様がベンチプレス世界大会で96キロを挙げ、見事優勝されましたが、スポーツの世界では技は各自が磨き、そこに体と心を一つにする「メンタルタフネス」を身につければ物凄い力を発揮することができます。日常生活でも同じです。今回は受講者の皆様方に実技を入れてお話しをさせていただいたところ、感想文の中に「今までに一番為になった講演でした」というのがあり、大変嬉しかったです。

まちだ雑学大学のホームページもご覧ください。
dreamall.org