生老病死における“氣の活用法”

 昨日、岡村先生の講演「生老病死における“氣の活用法”」に助手として出かけてきました。

欽ちゃんこと萩本欽一さんの母校である駒込学園です。

 岡村先生の心のこもった講演と実技指導に皆さんが感動されていました。理事長先生、校長先生、父母役員の皆様素晴らしい方で、熱心に受講され大変喜んで頂きました。私も助手としてお手伝いをさせていただきました。


氣とは心の力です。

校長先生もびっくりされていました。

椅子に座った統一姿勢です。

皆さん真剣に呼吸法を学ばれました。

 この呼吸法を続けて毎日実践されればリラックスするだけでなく、集中力、自然治癒力が高まり、必ず健康になれます。

 和氣藹々とした学園で、懇親会にも参加させていただき、教育現場での氣の活用法をお話させていただきました。皆さんから是非とお誘いして頂きましたので、岡村先生と同行された中外日報の新聞記者の方と三人で、二次会のカラオケまでお付き合いをしてきました。ある卒業生のお母様と一緒に「イマジン」を歌わせて頂きました。学園「一隅会」会長のS氏はとても歌のお上手な方で「よいとまけの歌」には感動いたしました。駒込学園のモットーは「一隅を照らす」で、父母の心は「まず自分の子供以外の子に心を配る」という素晴らしいものでした。

楽しく有意義な時間を皆様と一緒に楽しくお話をすることが出来、駒込学園の皆さんのパワーを感じました。

有り難うございました。