檜沢中学校感想文

福島県会津田島、檜沢中学校で3月1日に行った「氣の活用研修」の感想文を送っていただいたのでその一部をご紹介いたします。

<子供たちの感想>

「言葉だけで変わるというのがとても驚きました。この講座を普段の生活に生かして行きたいと思いました。」

「氣一つでいろいろなことが出来るなんて思ってもみませんでした。これから学んだことを活かして頑張って行きたいと思います。」

「今回の研修は真のリラックスや、落ち着きなどを知ることが出来て、とても活用的だったと思います。」

「実技が入っていたりして、とてもわかりやすく、楽しく氣について学べました。そして氣について今まで以上に興味を持つことが出来ました。」

「氣はとてもすごいものだといういうことがわかりました。これからの生活で「氣」を活かして行きたいと思います。有り難うございました。」

<親の感想>

「息子と共に参加しましたが、とても有意義な話を聞かせて頂き、また一方で、全校生徒、先生方、保護者で聞けたら良かったのにと、とても残念な気持ちです。出来ればもっと深く勉強してみたいと興味が惹かれました。また息子の夢の実現の為、メンタル面の強化はとても大事だと思いますので、親子で「氣の活用」を実践して行ければと思います。有り難うございました。」

「とても楽しく過ごさせていただきました。仕事で落ち込むこと悩むことが多いのですが、プラスの考えで今までより元気に働ける気がしました。遠い所お出で下さって有り難うございました。」

<先生の感想>

「マイナスの考えは「ピシッ!」と切ること、いじめ退治はつま先でやることなどをカウンセリングや生徒指導に活用したいと思います。私の役目は氣を広めて行くことだと思います。栗田先生、ご指導宜しくお願いいたします。」

他にも沢山の感想をいただきました。

皆様有り難うございました。

又機会があったらお伺いします。

お元氣でプラスの氣を日常化するように努力してください。