団塊の世代の趣味

若い頃楽器はギターが大好きで、フォークソングをよく歌ったものです。しかし人間年をとるとそれ相応のことがしたくなるものですね。父が亡くなり、尺八を始めてみようと思うようになり今毎日励んでいます。お師匠様が良かったので短期間ですが、かなり自分でも楽しくふけるようになりました。人前で吹いてみたくなり練習させていただいてます。
公園で日曜日の午後など吹いていると沢山の方から声をかけていただきけます。皆さんとお話が出来、お友達の輪も広がるので結構楽しいです。今公園は梅の花の季節になりました。「花」とか「湯島の白梅」「荒城の月」「アメイジンググレイス」「カントリーロード」などを吹いています。
興味を持って来られ、声を掛けていただけるのはやはり同年代、またはそれ以上の方が多いです。リクエストをされたりすると一段と張り切って演奏をしています。
この年代の方の一番リクエストはやはり演歌です。日本人は演歌が一番親しみやすいようです。
今月の土曜日、17日に水道橋、東京ドームホテルで今年48歳になられる昔の教え子さん達の同窓会に招待されました。其の時には「なだそうそう」と「花」を演奏してこようと思っています。同窓会の招待に声をかけてくれた、今不動産業をされている方が三線を演奏されるそうなので、二人でコラボをしてきたいと思います。この方は33年前に寮の舎監をしていたときの生徒さんで、衛君です。昔の生徒さんとコラボが出来ることは教師冥利に尽きます。明日は少し合わせの練習をしようと思っています。今の時代は大変便利でカラオケの伴奏に合わせて尺八を演奏することができるのです。尺八だけでは少し寂しいですがオーケストラが入ると楽しくなります。ラジカセから同時に流すことが出来ます。
老人ホームとか、お祭りなどで演奏できる場があれば出かけていきますので遠慮なくおっしゃってください。ボランティアで演奏させていただきます。ただし土曜日か日曜日だけです。
今、テレビやラジオで良く流れている曲「千の風になって」はメリが多すぎてまだお聞かせするほどではないです。先日ある方からこの曲をリクエストされました。この曲を秋川さんの歌に合わせて口笛で演奏しています。自分で言うのは何ですが、口笛の演奏もなかなかいいものですよ。尺八の合間に歌ったり、口笛を吹いたりするのも気持ちがいいものです。腹式呼吸をするので第一に健康に良いです。
団塊世代の皆さん、趣味として尺八をやってみませんか。私の教え子で横浜で楽器店を経営している小川さんという方がいます。昨年彼から尺八を買った際に、これは差し上げますと「平成尺八」という楽器を頂きました。これは以外に良いですよ。これなら皆さんもすぐに覚えられます。もし興味のある方はお声をかけてください。入門者には最適です。実は私は昨年お師匠様から薦められ奈良県のある名人が御作りになられた本物の尺八、ボーナスをはたいて買ったのです。しかし、昨年来の温暖な気候と乾燥、そして飛行機でワシントンに持って行ったこともたたり、今年になってひび割れてしまいショックでした。その点「平成尺八」は数千円で買えますし、割れることもなく海外にお土産として持っていっても喜ばれます。
本物は只今修理中で修理代が6万円もかかります。「平成尺八」ならばこの修理代で10本くらい買えます。(笑い)

自然の中で健康で楽しく吹けることに感謝です。