七国山の自然を考える会

kurita01292008-07-13

今日は岡村先生の道場で町田の「七国山の自然を考える会」の清水さんから、環境問題を考えさせられる素晴らしいお話を聞くことが出来ました。日本人が育ててきた雑木林の素晴らしさ、里山の素晴らしさ、谷戸の重要な存在意義などを理解することが出来ました。

この素晴しい自然を未来の子供達に大切に伝えて行きたいと考えさせられました。

沢山の方々にこの森の素晴らしさを知ってもらいたいと思います。

鎌倉古道や、薬師堂など、ここ七国山には古くからの重要な歴史的遺産も残されているところです。

今日はこの古道を散策しながら清水さんのお話をお聞きすることが出来ました。

私も以前この里山に住む一員としてボランティアで雑木林の下草刈りをしたことがありますが、これからはさらにこの環境を後世に残すためにもこのボランティアに出来る限り参加しようと思います。

自宅周辺にこのような森が存在するありがたさに感謝したいと思います。

散策している間も鶯が、「どうぞこの森を守ってください」と応援していました。

恩田川の水源も発見しました。

クヌギやコナラなどの雑木林の大切さ、日本が大切にしてきた里山の自然を守る事が、本当に大切なことだとわかりました。
地球温暖化防止の為にもこの湧水や、里山は私達の力でなんとか守りたいです。
清水さんありがとうございました。