何を未来に残したいのか

日本の子供たちへ残したいものがあります。

それは美しい日本の里山の風景です。

子供たちの笑顔をごらん下さい。

里山に堂々とキジが餌を食べる風景がまだ東京都町田市にはあるのです。
こんな素晴らしい場所があるのを誇りと思えないような政治家は要りません。


山桜の写真を撮りに出かけたら、今朝はオスのキジが花見をしながらゆっくりと餌をついばんでいました。

このすばらしい里山をどうぞこのままにしておいて下さい。

町田市の計画ではこの美しい里山が壊されそうになっています。
 
全国の皆様に、薬師池西公園を考える会の会員として、今日はこのブログを通してお願いがあります。私達を支援して下さい。

観光目的で、この素晴らしい里山を故意に開発されるのはゆるせません。どうぞこのままにしておいてほしいのです。この願いは私からだけではありません。今朝私はこのオスのキジ君からも頼まれてきました。私はキジ君の自宅も知ってしまいました。

 午後からは町田市の大震災を支援する会のフォーラムに参加して来ました。
皆さん地震の被災者に何をどう支援できるかを真剣に話し合っておられました。福島出身の私は思わず目頭が暑くなってしまいました。

福島の原発で、ふるさとを追われた被災者の皆さんは住むところもなく身も心もボロボロになっています。

今、町田でも同じことが起きようとしています。そこに住んでいる住民や、動物のことを考えないで開発を進めたら、癒されるものを失い、幸せを奪い取られる人や動物が沢山いるのです。

大人達の責任で子供達と動物達にこの素晴らしい環境をそのまま残してあげて下さい。

全国の皆さん、薬師池西公園を考える会を応援して下さい。

私達は雑木林の下草刈りをしたり、朽ち果てた木々を集めたり、里山を残す為に立ちあがっています。

この美しい自然をそのままにして子孫に残す為にです。