写真の楽しさ



昨日は横浜の山手にあるアートギャラリー山手で、現在私が担任をしているクラスの女の子が撮った猫の写真展を見に出かけてきました。
学園の中に生息している野良猫や道端の猫達を撮ったものでした。野生化した猫を素直な感性でやさしく見事に撮っていました。


クラス担任を長い間やっていますが、実はこの子のお母様も30年前に担任をさせていただきました。素晴らしい方でした。

親子二代にわたって担任をさせていただいたわけです。

感謝です。

本当にありがたいことです。


今年の夏は写真部で一緒に北海道で行われる写真甲子園に参加しようと約束しました。



 午後はみなとみらいの写真展示会に行き、梅佳代さんや有名な写真家の話を聞いてきました。私の学園に講師として来ていただいいる藤村大介先生の講演もありました。世界遺産や夜景を中心に撮っておられる若手のカメラマンです。とても人気があり、200席の会場も立見席までいっぱいでした。

そこで武井眸さんという学園の卒業生に会いました。

彼女はやはり元写真部員で、二科展で入選したり活躍中の方です。

この春、日大の写真学科を卒業し、ある写真関係の仕事に就かれるそうです。

[
写真部の生徒も一緒に行きましたが、良い勉強になりました。
梅佳代さんのトークショーも若手のカメラマンの作品も楽しく見せていただきました。
動きのあるものの撮り方も教わってきました。

今日も楽しい一日でした。

感謝です。