大女優、デザイナー、翻訳家、写真家

30年前に、今は大女優さんであり、ガラスデザイナーそして翻訳家、写真家としても有名な川上麻衣子さんの担任をしていました。彼女が3年組金八先生に出るころの時代です。スウェーデンに長い間お住まいになられていたインテリアデザイナーのお母様が彼女が芸能活動をされることで相談にみえたのがついこの間のような気がします。

2月23日まで渋谷の東急本店でトークショウや、ご自身がデザインされたグラス工芸や、翻訳をされた絵本のサイン会を開かれています。


愛の本というスウェーデンのぺニラ・スタールフェルトさんの有名な本も翻訳をされています。
私も早速頂いてサインを入れてもらいました。


素晴らしいですので皆さんどうぞお出かけください。

先日横浜の山手での猫の写真展を紹介しましたが、その生徒とお母様を親子二代にわたり担任をした旧姓寺西さんも偶然ですが麻衣子さんと同じクラスでした。

同窓生の山段君や、女優の黒柳徹子さんなど多くの方のお花が届いていました。

 夢を持って女優一筋に30年、そして今はデザイナーや翻訳家、写真家として大活躍の麻衣子さん、素晴らしいです。

これからもますます磨きをかけて輝いてください。

元氣をもらった一日でした。

ご自身の飼われているかわいい猫の写真もポストカードとなっています。先日の猫の写真家同様、優しく豊かな感性を持たれた写真家です。

セバスチャンという名前のグラスにもサインを入れて頂きました。

 
 さて、卒業の時期です。

麻衣子さんが出ていた金八先生もいよいよ最終回を迎えます。

金八先生の歌、贈る言葉、の中に、人は悲しみが多いほど人には優しく出来るのだから。。。というフレーズがあります。

いまこそ人に優しくできる日本人が期待されています。
麻衣子さんは他人に優しく出来る
生徒でした。友達の少ないクラスメートのことを氣にかけてくれる生徒でした。

その麻衣子さんが今自分の夢を実現し、ご立派になられています。

 今日は沢山の人に喜ばれる女優さん、デザイナー、翻訳家、として活躍されている姿を見て、63歳の元担任は大いに誇りに思いました。

ありがとう。

 現在、私は教員生活最後に中学3年生の担任させていただいてます。

1970年から続けてこれた教師生活に感謝しつつ、クラスの38名全員がそれぞれの夢を持って羽ばたいてくれることを祈っています。

中には麻衣子さんと同じように女優さんを目指している生徒もいます。

卒業生に向けての私のメッセージソング作りました。

著書、心の教育の実践と氣の最後にも記しています。

あの星達のように、という曲です。

日本の未来を担う15歳の若人達よ、大きな夢をしっかりと持って旅立ってほしいと思いをこめた曲です。

人は自分だけの為に生きるのではありません。家族や友達、ほかの誰かの為に役立つときに初めてその存在価値がわかるのです。

 プラスの氣の言葉を沢山使い、毎日を楽しく生きて行きましょう。 

1.私は心から氣を出すことが出来ます。

2.私は大丈夫です。輝いています。

3.私には夢があります。勇氣があります。

4.私は自分自身が好きです。毎日を楽しく生きます。

5.私は友達の役に立ちます。人の為に出来ることを探します。

6.私は自分の責任を果たします。根氣よく続けます。

7.私は進んで良いことをします。嫌なことも笑顔でやります。

この世で一番氣の出る言葉
それは。。。
ありがとう
です。