写真の好きな団塊の世代へ

合宿でお世話になった沼沢湖山荘(0120315302)です。
沼沢小学校が廃校になった後に宿泊所として利用されているところです。一教室が一部屋になっています。サービスがよく、プールで泳いだり、湖の周りをサイクリングしたり、スイカ割り大会や、キャンプファイヤー、バーベキュー、花火なども楽しくさせていただきました。鮎の塩焼きは特においしかったです。水がおいしくてコーヒーも一味違いました。今年の夏3泊4日の写真部の合宿、金山町を拠点としたわけは「妖精の里金山町」の只見川の川霧を撮ったり、沼沢湖の周辺を撮ったり、野尻川の川の風景を撮ることも狙いでしたが、町の周辺すべてが沢山の被写体に囲まれていたからです。隣町の只見のブナの原生林、桧枝岐の尾瀬、下郷の大内宿、塔のへつり磐梯山五色沼、昭和村の駒止め峠、写真好きにはたまらない場所です。勿論3日間ですべてをクリアすることは出来ませんでした。時間を見つけてまた挑戦します。ソバの花や、アザキ大根の花、御神楽岳、沢山の被写体があります。私が個人的に一番に皆様に自信を持ってお勧めするのは6月下旬の桐の花です。香り豊かに群生するがごとく咲き誇る紫色の桐の花は実に見事です。これぞ奥会津です。







会津大自然に感謝です。