ご父兄への氣の活用!

今年も学園バスケットボール部のご父兄からのご要望でした。
記念体育館の研修所で、日常生活での氣の活用について90分の講演を行いました。
ご父兄の竹下様から写真を送っていただいたのでご紹介いたします。

講演の初めに、東日本大震災で被害に遭われた方へのお悔やみとお見舞いの氣持ちを込めて吹かせていただきました。福島、東北、日本の復興を願い、6月から出かけている福島県の子供達の前で、氣の活用の講演の前に、尺八の即興演奏をさせていただいてます。

その学校の子供達への思いと、日本が元氣を取り戻すことを祈りながら数分間、吹かせて頂きます。
細く長い氣の全身呼吸法を毎日やっているので、尺八では約30秒、連続で吹けます。

さて、バスケットボール部のご父兄には氣の活用の大切さを良く理解していただき、今年で3年目です。
バスケットボール部父母会長も毎年参加されていますが、あらためて氣の威力に驚かれていました。

心の力が氣の力です。氣とは生命エネルギーです!

心で手が頭にくっついたと思えば本当にはがれなくなるのです。
心を強く持つ方法をお話しし、実技で体験して頂きます。
毎日氣を出せば腕も心も折れなり、お肌もつるつるになります。
私は輝いていると言葉に出すだけで、本当にその人からオーラ<氣>が出てきます!

ただ講演をするだけでなく、楽しい実技を取り入れて進めて行くので皆さんとても喜んでくれました。


身体の力を完全に抜く技があります。これで真のリラックスした状態が出来あがります。
スポーツでは絶対に力んではいけません。

身体も心も落ち着くので、シュートもぶれなくなり、得点力がアップします。

臍下の一点で構えれば身体の中心からボールが離れ、ねらったところにボールが届きます。
言葉も大切です。

シュートの前にありがとう、の言葉を言えばさらに氣が出ます。

大丈夫!ありがとう!ご家庭内でのプラスの言葉の大切さを再確認いたしました。

身体の具合の悪いところに手を当てる、氣の手当もお教えし、氣の全身呼吸法を皆さんと一緒に行いました。

中村天風先生は言われてました。<人間辛い時こそ笑いが大切です。>

天風式三位一体の笑いからは氣が爆発するように出ます!

<臍下の一点に心を鎮め、身体の重みをその最下部に置き、全身の力を完全に抜いて笑いましょう!>

最後に皆さんと一緒に、笑顔で、元氣な声で、氣を出しながら、笑いまくりました。

笑顔から氣が出るのです!

<今日も笑顔で挨拶いたしましょう!>

<みなさん、お元氣ですか? さようならば、御機嫌よう!>