頑張れ受験生!

一月も終わり、受験生の皆さん、いよいよ受験本番ですね。


今日は受験の会場に行くとあがってしまい、力が発揮できなくて悩んでいるというある生徒のお母様からの依頼で、絶対に試験であがらない氣の出し方を伝授しました。いざという時に緊張を防ぐ技です。


今日、部屋に入ってきた時は本当に不安そうな顔をしてた高校生が、帰る時は笑顔になり、「ありがとうございました」といい顔になって出て行く姿を見て本当に嬉しく思いました。

 
絶対にあがらない四つの氣の技、今日参加できなかった皆さんも是非参考にしてみてください。

 今日実践、検証した氣の技は次の4つです


実践その1.全身の力を完全に抜く
  
 (試験会場に入る前に両手をブルブルと20秒振り、私は大丈夫!と二回、心の中で唱えることで本当にリラックスできるのです)

実践その2.氣を出す

 (椅子に座ったら心の底から、「私は氣が出ている!」「お母さんありがとう!」をそれぞれ二回繰り返すことで心が強くなります)

実践その3.身体のすべての重みをその最下部に置く

 (鉛筆を持ったら肩を二回、上下させることによって心「氣」を下に落ち着かせる)(松井選手がバットで打つ前にやる技です)

実践その4.臍下の一点に心を鎮め身体と心を一つにする

 (問題が配られるまで、背筋をまっすぐにしてすわり、先ず口からゆっくりと長く息を吐き、次に合格した姿をイメージしながら鼻からゆっくりと酸素を吸うと、不安が消えます)


以上4つのうち一つだけでも必ず効果があります。

 受験生は皆自分より頭がよさそうに見えるものですが、安心してください。皆さんも同様に見られているのです。自分に自信を持つのです。

 他人を意識しないで下さい。自分が一番だと思えばいいのです。「我が天地か、天地が我か」「自分の競争相手は無限大の大空」だと思うのです。

 最後まで力まずにリラックスして、「心」を強く持って頑張ってください。「心の力」が「氣の力」です。

 春はもうすぐそこまで来てます。