リトルシニア全日本、見事優勝!!

やりました!!


私のクラスの籾山君が、3番センターで活躍した全日本のリトルシニアチームが快挙です!


リトルシニア日本代表、2009全米大会で、見事優勝です!!!!

勝戦の結果です。

プエルトリコ  2000030 5
日本      302210X  8


おめでとう!!!!!


町田の久美堂で本を見つけました。

自分の本が店頭に出ているのを見るとなんだか嬉しくなりますね。



さらに、「リタイアメントジャーナル」という新聞で私の本「心の教育の実践と氣」の書評が掲載され、紹介されていましたので、ご紹介いたします。



『著者は38年間の教師生活を通して、「氣」を日本の教育に生かしたいという思いで今まで実践してきた「心の教育」について述べている。「心の教育」とは故小原國芳のいう「全人教育」の実践、つまり真・善・美・聖・健・富の調和の取れた人間教育をめざすものだ。人間文化には学問・道徳・芸術・宗教・身体・生活・の6部門があり、宇宙の氣の中で調和の取れた人格の陶冶を目指すものだという。学力を身に付けるだけの教育では全人は育たない。「宗教教育」「心の教育」「感謝の心を育てる教育」が必要だと訴える。筆者は特に日本の教育に必要なのは目に見えないものにより自分は生かされているのだということを子供の頃に気付かせること、そして「氣」が子供自身の中にあることを理解させることだと主張する。』


書評をお書きいただき、ご紹介して頂いてありがとうございました。