福島からの嬉しいお礼の手紙!

<福島に元氣を!3・11復興支援プロジェクト>の氣の講演会に出かけた福島県大沼郡昭和村小学校の児童、校長先生から嬉しいお礼の手紙が届きました。 

         御礼 

 昭和村にも暑い夏が例年通り訪れ、昨日から夏休みに入りました。会津の子供達は原発事故などなかったかのようにプールで水泳練習に励んでおります。
 栗田先生におかれましても、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 先日は、本校児童と教職員の為に心に滲み実際に活用できる素晴しい氣の活用法を教えていただき、誠に有難うございました。栗田先生は大変ご多忙の中、純粋に復興支援ボランティアとして、はるばる昭和村までお出でいただき、情熱のこもったご講演をしてくださいました。また、私の個人的なテニスの話まで氣を入れて聴いてくださり、核心をずばりと突いたアドバイスまでいただき、本当に感激いたしました。御蔭さまで私自身も、先週末県北地区の大会に出場し、決勝戦で0−3とりードされ、「このままでの流れでは一方的なスコアで押し切られてしまう」といつもなら弱気が出る所で肩上下二回と臍下の一点で心を鎮めたら立て続けにスーパーショットが決まり、それをきっかけに大逆転してけっきょく7−6で優勝をすることが出来ました。県総体の時もそうでしたが、大事な場面で自信を持って平常心でプレーをしている今までと一味違う自分がいた氣がしました。私が一番に恩恵を受けてしまったようですが、素直な心で参加した児童や教職員、保護者にとっても大変有意義だったと思います。今後の人生に多大な影響があるものと確信します。
眠っていた自分の大いなる力に氣付ける素晴しい機械を与えて下さり、心から感謝いたしております。教師の考えや行動が変われば子供も変わります。先週は子供達も、今まで以上に安定した心で、希望を持って元氣に勉学に励もうとしている様子が随所で見受けられました。これもひとえに栗田先生のお陰と、大変有難く思っております。子供達が書いた感想文と「昭和小学校だより」第7〜8号に栗田先生のことも書かせていただきましたので 送付させていただきます。ご一読いただければ幸いです。
節電の中での暑い夏休みとなりますが、栗田先生のご健康とますますのご活躍を心からお祈り申し上げ、お礼に代えさせて頂きます。
栗田先生に出会うことが出来、本当に良かったです。有難うございました。  
        平成23年7月21日
         大沼郡昭和村立昭和小学校  安藤 哲朗


 子供達からも沢山の素直な嬉しい手紙が届きました。本当に素直な子供達が育っていますね!!

頑張れ!!昭和村の子供達!!!

安藤校長先生、こちらこそ有難うございました!

福島の子供達が氣の力を出して頑張ってくれるように指導に出かけて行きます!