趣味の家庭菜園

庭にちょっとした家庭菜園を作り楽しんでいます。
今は、トマト、ジャガイモ、ゴウヤ、エンドウ、紫蘇、キュウリ、カボチャ、ニラ、大根、などです。今日はスイカの苗を買ってきて植えました。日当たりが良く昨年も沢山収穫がありました。毎日の成長が楽しみになります。
ジャガイモ畑。採れたてのお芋は美味しいですよ。

トマト畑。わきめが沢山出て大変ですが、甘くて美味しいです。

自作のレンガの道
]
モエの散歩道

手前の大きい葉の木は酔芙蓉です。朝、白い花を咲かせ、昼にピンク色になり、夜になると赤くなって一日で散ります。とてもおしゃれでロマンチックな花です。画面に見えませんが、左側にはみかんの木があり、今年は例年になく沢山の花を咲かせ小さな実を沢山つけています。
もう一本実のなる木で楽しみなのはイチジクの木です。昨年は50個近くのイチジクの実が採れました。熟すとすぐに野鳥に狙われます。

モエは口笛を吹くと飛んできます。

この黄色いタンポポのような花は残念ながら名前がわかりません。どなたかお解りの方、教えてください。もう毎年3年くらい咲いています。


ジャガイモの花

トマトの花

実の付き始めたトマト。


ブルーベリーの実。8月の終わりにはもう食べれます。

サヤエンドウ。種を蒔く時期が遅くなり、今年は昨年より実の付き方がよくありませんでした。

ゴウヤの苗。昨年は100個くらい採れ、近所の方や知り合いのかたに差し上げました。
]
赤いつるバラ

お隣のフェンスからチョット顔をのぞかせてくれる綺麗なピンク色のバラ、バブビューティーと言うそうです。

我が家の紅白のバラ
]


沢山の野菜を育て、鶯の鳴き声を聞きながら花を愛でることの出来る日々に感謝です。今日はこれから夕暮れにかけて吹きに出かけます。