マヌカハニーの効用

健康には自信が有ります。徒歩通勤も健康の元ですが、最近特に頂いているものがあります。それはニュージーランド産の蜂蜜、マヌカハニーです。熊本の杉養蜂園の岩原真美子様から薦められて、取り寄せているものです。我々の年代はピロリ菌なるものが胃の中に潜んでいるらしいのですが、この菌を押さえてくれるのだそうです。本当にこれを食べ初めてからなんだか胃の調子は良くなり、風邪も引かなくなりました。
庭の蜜柑の花の甘い香りにつられてミツバチが沢山来ます。
今日も自宅の庭のバラとお隣の庭の花を撮りました。暗く悲しい話題の多い毎日です。午後はモエを連れて近くの里山を散歩してきました。野の花の美しさと、自然の中で吹く尺八の音に癒されてきました。
]