暖かい日曜日

皆さん今日はいかがお過ごしでしたか。暖かい一日でしたね。夜になって暖房を入れなくても部屋の温度は21度もあります。今日は日曜日ということもあって
公園は沢山の人でした。梅の花はだいぶ散り始めましたが絶好の花見日和でした。今日も午後から尺八の練習をさせていただきました。尺八の音はご年配の方に喜ばれるだけかと思っていましたが、以外にも今日は小さい子供達が沢山集まって声援を送ってくれました。特に就学前の子供達がお母さんに捉まりながら身を乗り出して拍子をとってくれたのには感動し、嬉しかったです。2時間ほど吹き、お昼を食べてなかったので帰りに薬師団子とお抹茶を頂いてきました。薬師公園はこの後、桜の園と変わり、花菖蒲園、紫陽花園、大賀蓮園へと私達を楽しませてくれます。
今日は満開のミモザの枝を沢山剪定して、近所の方々に分けて差し上げました。喜んでいただいて嬉しく思いました。
還暦を一ヵ月後に控えて、今しみじみと思うことがあります。それは人生とは本当に束の間ですが、かけがえのないすばらしいものだということです。花の命もまた同じです。もっと短いですが人の心を和ませてくれるすばらしいものです。自分の生き方、時間の過ごし方で周りの人に少しでも喜んでいただけるのであれば嬉しいです。団塊の世代、太平洋戦争直後、沢山の仲間と幸運にもこの世に生を受け、ここまでただひたすらに働いてきました。残された時間をどのように生きてどのように死にきるかです。
梅の花の散る中で遊ぶ子供がいて

声援を送ってくれる子供がいて

最後の1曲まで聴いてくれる方々がいました