ミモザの花

地球温暖化の影響もあり最近はこのあたりの住宅地にも南国の花ミモザが見られるようになりました。ミモザは成長が早く我が家の庭にも4年前に親指大の太さのミモザを2本植えたところ今は直径が18センチにもなり黄色い花が8部咲きといったところです。雀がこのつぼみを好んで食べに来ていましたので今年はやや花が少ないような気がします。今日も午後からちょっと尺八を吹いてこようと思い公園に出かけました。散り始めた梅を眺めながら吹いていると少し寂しくなりますが、皆さんから「有難うございます」「来た甲斐がありました」などと言っていただけると勇気が出て2時間も演奏してしまいました。


自宅近くにある薬師公園裏の里山の風景がとても気に入っています。


薬師公園の梅の花も少し散り始めていました。

公園内にある古い民家の屋内を撮ってみました。

梅林の中で吹いていると、鶯が三羽も集まりました。昨年も数羽の鶯が集まりないてくれました。今年はまだないてはくれませんでしたが、鶯は尺八の音が気に入っている様子なのです。面白いですよ。



家族づれがお弁当を広げていました。

お隣のおうちの庭はとても綺麗で、ガーデニングの雑誌にも良く出るのですが、奥様がすばらしい花と、かわいい猫ちゃんのホームページをお持ちですので今度リンクさせていただけるかを聞いてみたいと思います。ミモザの花をドライフラワーにしていただけるそうなので貰っていただきたいと思います。


自然の中で小鳥のさえずりを聞きながらゆったりと暮らせる幸せに感謝です。