町田の底力

町田市民フォーラムで、町田市と東京都によるオリンピックムーブメント共同推進事業、五輪招致イベントが行なわれました。



「氣の活用コム」他町田のNPOが、このイベントに多数参加しました。

岡村理事長に同行し、一日楽しませていただきました。

沢山の売店も出ていました。


「畑の家」で買った天然のシソジュースはとても美味しかったです。


山本監督と写真を撮らせていただきました。


午前中はアテネオリンピックサッカー日本代表監督の山本昌邦氏などのパネルディスカッションがありました。子供たちも大人もサッカーの練習は天然芝の上でやるのが一番筋力がつくそうです。

いつか山本監督はJリーグ町田のチームに指導に来ていただけるようにお願いしました。

午後はソウルオリンピック背泳金メダリストの鈴木大地さん、骨肉腫で右足を失ないながら、北京パラリンピックで陸上走り幅飛びで6位入賞した佐藤真海さんのトークショウが行なわれました。

片足でも笑顔を絶やさず話をしてくれる佐藤真海さんの姿には感動しました。
19歳の青春時代に片足断絶という挫折から立ち直り、笑顔で前向きに「氣」を出しながらひたすらスポーツに取り組む姿に思わず涙が出ました。

また、町田市の代表として新しく衆議院議員になられた民主党の「くしぶち万里議員」にも来て頂き「氣の活用」の前で、今こそ「氣」は大切ですねと、握手をしていただきました。

くしぶし議員には私の本「心の教育の実践と氣」をすでにもらっていただいてます。