氣の活用法

 お隣の庭の花も日に日に美しくなって毎日が楽しみです。皆様もどうぞリンクしていただいているページからお入りください。かわいい猫ちゃんにも出会えますよ。
 またすぐ近くにはNPO法人「氣の活用コム」という氣の道場があります。今日はこの道場の岡村さんに研修の内容を説明していただきました。岡村さんとは今日は初対面でしたが、偶然にも岡村さんのお嬢さんは今から18年前、私が監督をしていた中学校のソフトボール部の主将をしていた方です。とても立派な方で「おかやん」というニックネームで皆に親しまれていました。時々メールをいただく赤川さんと同級生でした。「おかやん」は名古屋のほうに嫁ぎ昨年お子さんも生まれたそうです。道場主の岡村さんはプロ野球ダイエイホークスの選手や旭化成のマラソンチーム、東レのバレーボール部、東海大の駅伝チームなどに対して「氣の活用」を実施し、数多くの成果を挙げられている方です。
私も早速6月から弟子入りをさせていただきたいとお願いをしてきました。36畳もある道場など、すばらしい眺めの和室を見せていただいてきました。またここで尺八を吹いても良いですよと言っていただきました。いつか吹かせていただきたいと思います。今日は岡村さん宅の和室やそこからのすばらしい眺めを紹介します。薬師公園の桜も今日が最後かと思い2時間ほど演奏しながら眺めてきました。
お隣の庭と沢山の花々


岡村さんの道場内の和室からの桜と里山の風景






家具や調度品も味があり、落ち着きのある立派なものでした




薬師公園の桜はまだ残ってくれていました

今日は4月8日の花祭りでした

山の上から見た公園の眺めです

池周辺の桜の風景です。




今日は午前中2時間ほど皆さんに聞いていただきました


午後は山本さんと病気で入院している友人のお見舞いに出かけてきました。
一日も早く退院が出来ることをお祈りいたします。
皆様も健康にはくれぐれもご注意ください。
健康を維持するには「氣の活用法」がとてもいいそうです。団塊の世代の皆様一緒に始めてみませんか。