日本人と情の力


 自宅の近くに薬師池公園があります。

趣味の尺八を公園内で吹かせていただいています。和風庭園なので管理をされている方も好意的で、散歩にこられる方からも「いいですね!もっと吹いてください!」とほめていただき、感謝しています。

吹いていると沢山の方々から声をかけていただけます。川村さんという83才のカメラマンの方、私が犬のモエを連れて梅林の中で尺八を吹いているところを、知らない間に撮られ、その方の写真集に載っているのを見せていただきました。この方は数学が得意で、三桁の掛け算をあっという間に解けるすごい方です。野鳥を呼び寄せる力も持っています。また、小山田のギャラリールーツ類の川瀬さん、この方のお嬢さんは川瀬奈美さん、プロのフォトグラファーです。昨日わざわざ小田原の有名なアンパンを買ってきたからと自宅まで、私が尺八を吹いている写真を引き伸ばして持っておいでになり、大変恐縮しました。また車椅子で遠く小金井のほうからこられるご夫婦とそのお子さん、こられるといつも必ず声をかけていただき、しんみりと聴いていただき感謝しています。草笛のお上手な甲斐さんは町田草笛の会のメンバーで、先日公園の森の中でジョイントコンサートをさせていただきました。

 今日も紅葉が素敵になってきた公園は少し寒かったですが沢山の方との出会いがありました。中年のご夫婦の方からは「自然が喜んでいますよ!素晴らしいですね!あなたもパワーをもらえますね!」と声をかけていただき、気持ちよく吹かせていただきました。この公園は野鳥が多く、それをカメラに収めようとするアマチュアの写真家の方が多く見られます。

 もう一人、今日は町田市の市民ホールで毎年夏に個展をされいるという江口さんという凄腕のカメラマンの方に出会えました。江口さんが撮ってご自分で作られたという写真集を見せていただきましたが、とてもアマチュアとは思えないほどの腕と感性を備えられた素晴らしい方でした。来年の夏の写真展には必ず私の写真部の生徒を連れて見に行くことをお約束いたしました。今日も沢山の素晴らしい方々に出会えて素晴らしい一日でした。 

 団塊の世代、人生これからです。心を大切にしてゆっくりと生きて行きましょう。 五木寛之氏の「情の力」是非お読み下さい。 日々感謝です。